賢い投資家の屋根裏部屋

賢明な投資家が利用している様々な事柄をまとめたブログです。

中国・韓国経済もかなり危なそう

現在ギリシャ問題が経済ニュースの花形になっていますが、 その影で結構とんでもない事が報道されています。 ひとつは中国。 シャドーバンキング問題でかなり注目を集めた時期もあり ましたが、その後どうなっているのか分かりません。 あの問題は内々で処理…

一転、ギリシャ支援決裂!これだから市場は油断出来ない。

ギリシャが銀行休業・資本規制導入、ECBは流動性供給継続 | Reutersjp.reuters.com 昨夜このニュースでまずは驚きました。 ギリシャへの金融支援を週内合意で進めていたはずが、一転して 支援延期のニュースに。 こういう展開が無ければ、今週にも日経平…

ギリシャ支援明確で日経平均高値更新!

ギリシャ懸念は当面の間落ち着きそうな気配 IMFへの返済延長措置でギリシャ6月デフォルトは回避される ことがほぼ確定していましたが、EU首脳が今週中の支援合意を 目指すことを発表したことにより本日の日経平均は高値更新。 ユーロ圏首脳はギリシャ改革案…

投資規制はとても厳しいが…視点を変えてみよう。

日本は「投資」という行為について金商法や不特法などの 法律によって、厳しく制限されているのは周知の事実です。 これらの主な法律の要点は、不特定多数からの資金集めを 規制することにつきます。 この不特定多数からの資金集めを行うためには、非常に コ…

【日経225先物】軟調な値動きだが、短い調整で終われば・・・

ここ数日の日経平均は20400~20600円でもみ合っています。 これは大きく値動きする典型的な動きです。 ギリシャのIMF返済など、値動きに影響する海外イベントが控え、 市場は様子見をしているようですね。 ギリシャに関しては、債権団との合意に期待が高まっ…

【日経225先物】ギリシャデフォルトの影響は限定的か

ここ直近で株価に大きく影響を与えそうなのが、ギリシャが IMFへ3億ユーロを返済期限の6/5に支払えるかどうか? この返済に関して、ギリシャのブチス内務相が5/24の会見で 「(国庫に金が)存在しない。債務は支払われないだろう」 と発言しましたが、特に…

【日経225先物】日経2日連続で大きく買われる!

国内はガチガチの官製相場なので、大きな下落要素が 見当たらない状態。 つまり、日経平均の下落要因は外的な影響に限定され ています。その代表格が、世界同時株安の引き金にな りかねないギリシャ問題。 先週行われたEU財務省会合後のギリシャ支援合意が …

【投資レポート】不動産投資初心者が海外不動産を購入した理由

➡ 実際にAYACCAリゾートを購入した理由をまとめてみました 私は今回、不動産に思い切って投資してみました。 しかも国内物件ではなく、海外不動産への投資です。 なぜ不動産投資初心者の私が、ハードルの高そうな海外不動産投 資に踏み切れたのでしょうか? …

【日経225先物】ギリシャデフォルトなら世界同時株安か?

ここ最近の日経平均は19500円前後をウロウロしていますが、 この状態から上抜けするのか18000円まで下落するのか市場も 決めかねているようです。 これは間違いなくギリシャの財政問題が大きな要因で、EUが 財政支援を行わないのであれば間違いなくギリシャ…

個人レベルでも海外不動産投資で成功できそうな案件

前回は不動産投資をする上で、個人投資家は一番儲けが 少ない末端にあると書きました。出口戦略を間違えば、 儲けすらあるかどうかというシビアな立場です。 しかし、これはインカムゲインしか狙えない事業として 取組む場合に限ります。 日本の高度成長期の…

【日経225先物】20000円台の定着はしませんでしたね;

以前19500円から反発、20000円台定着へとか タイトルつけておいて格好悪いったらありませんね(泣) ここ最近の傾向として25日線ですぐ反発していた日足 が潜ってからまだ抜けて来ません。 このまま18000円台まで下がってしまいそうな勢い …

海外不動産投資の黄金律とは

不動産を全体的に見渡してみれば、RIETのような特殊なものを 除けばおおよそ4階層に分ける事ができます。 ①地主 ②デベロッパー ③ランドバンカー ④物件オーナー なんとなく小売業に似ていますね。 そしてこの①〜④の順番は、利益を大きく上げられる順番に も…

海外不動産投資の現状

賢い投資家は必ずリスクヘッジを兼ねた投資分散を行っています。 その中には必ずと言っていいほど「不動産」が入っていますが、 バブル崩壊後国内においてはキャピタルゲインが狙えなくなった ため出口戦略が非常に難しくなっています。 必然とインカムゲイ…

【日経225先物】19500円から反発、20000円台定着へ

前回25日平均線値である19500円がターニングポイントに なるという内容でしたが、やはりそうなりましたね。 個人的な予想は外れましたが(笑) 19500円からの反発では20000円を超え、定着しそう ですね。さて、このペースで日経平均が年内…

【日経225先物】タッチライン!

とうとう日経平均先物が19500円の25日線にタッチ しました。 最近だとこの線が抵抗線になっていましたので、特に何も なければここからまた反発する確率が高そうに思えます。 ですが、今回は75日線まで下がるのではないかと予想し ています。1月中…

不動産投資のウマいやり方

日銀の量的質的金融緩和が始まると、一体どうなるのかと 実行前は色々噂されていました。 その中でも確実視されていたのが、 「株高」「地価の上昇」「円安」 この3つです。 ここで感じて欲しい違和感があります。 それは「円安」です。 これの何が違和感か…

【日経225先物】4月SQでは20000円超えず

昨日のナイトからの動きから見て、日経平均先物終値は 20000円を少し超えそうだな〜と予想していました が、どうやら「待て」の模様。寄付きで一時的に超えた ので20000円台は時間の問題ですね。 本日のナイトか週明けあたりで”グっ”と伸びるたら…

【日経225先物】小動きの時は”チャリン”とお小遣い稼ぎ

ここ最近は頭打ち感が出ていますね。 4月の米雇用統計も良くなく、ダウは下落。 19000円〜19500円の間でウロウロして いますが、底は19000円で堅そうです。 1月中旬からずっと75日線どころか25日線が 抵抗ラインで機能していますから、…

【日経225先物】最近の気持ち悪い動き

久しぶりに本格的な下落になるか? 20000円目前での足踏みがあり、チャート的に も下落するぞーって感じだったんですが… 19000円から一気に回復しましたね。 また、先日は寄り付きから19600円まで上昇し たと思えば終値は19100円台を経…

【日経225先物】20000円前で一服?

ギリシャのユーロ離脱やアメリカの利上げ遅延発表 などのリスクオフ発言が重なったせいか、日経平均 は17200円からほぼ右肩上がり一直線で来て ますね。 このままだと年内23000円見えてくるかもしれ ません。 私は前回の塩漬けのせいで(笑)ほぼ±…

円以外の外貨を獲得しよう!

ドルベースでの話にはなるのですが、実はこの円安で 日本国債が大幅に減っています。 1千兆円ともいわれる国債は1ドル=80円の時には 12兆5000億ドル発行していることになっていま したが、1ドル=120円の現在では8兆3333億 ドルにまで減…

【投資初心者用】勉強動画

そう、無防備な投資はお金を減らすだけ。 個人投資家の9割以上が、いや証券会社や銀行を 含めてもなのですが、いわゆる負け組に分類され ています。 にわかに信じられない数字ですね。 実は昨年の業種毎の投資運用実績が公開されてい ることを知っているで…

【日経225先物】投資判断に役立つチャートの紹介

さて、グングン上がっている日経平均ですが 急な調整が入るのか?それともこのまま上昇 していくのか? これらを予測するのにとても役に立つチャート を紹介しているページがありますので、シェア したいと思います。 <eワラント証券> プット・コールレシ…

【日経225先物】2015/2/12

さて、17350円の売り玉を塩漬けになっています(笑) それは資金管理上全然構わないのですし、ここ数日の 上昇で利益を出しているため最悪17900円で損切りし ても問題ないのですが、やっぱり悔しいですね。 黙って17600円位まで下がるのを待ちましょう。 2/1…

【日経225先物】2015/2/4

昨日の下落っぷりから、75日線を少し割込む 予想を立てましたが、25日線で抵抗・反発し ました。 前日の終値から大幅反発です。 寄り付き板は17560円でせめぎ合い、更に買い の層が分厚かったので前日の売りは損切りし、 寄付きの17560円を1枚買いです…

【日経225先物】短期的には下落相場です

おそらく来週明けまでは下げ続け、最近の反発ラインの 16500円付近まで行くのではないかと思います。 短期的な下落相場です。 しかし、全体的には相変わらず右上がりの上昇トレンド の形をしていますから、方向性は間違わない様にしなけ ればなりません。 実…

【投資資産管理】逆行した場合に威力を発揮する!

先週17750円で1枚買いましたが、17900円直前で失速し、 ダラダラと下がって月を跨いでしまいました。 良くある事です(笑) !そうそう、月の最終週に売買する時は必ず次月限の玉を 建てないように気をつけること。何気に重要です。 今回の様に自分の想定と…

【日経225先物】2015/1/28

■17750円で1枚追加買い 短期的(デイトレ)でも上昇相場の様子。 この1枚は17900円で売り抜く。 今週中に決済出来れば最高ですね。 遅くとも来週の米雇用統計までは決済出来ると 思っています。 個人的に注目しているのは、この第三波の高値 が18000円を超…

【日経225先物】2015/1/26 ゴールデンクロス突入

先週末から日足がゴールデンクロスに突入しましたね。 最近は上抜きをせずに再びデッドクロスに突入という チャートが続いています。 昨年10月末の黒田バズーカ後の高値は18100円。 その後16400円台まで沈み、第二波の高値は17935円。 75日平均線は以前強い…

投資の勉強は銘柄よりも資金管理方法から

投資で勝ち続けるために最も重要なこと。 それは運用資産(投資資金)管理です!! これをしないで投資するのはゼロサムゲームである 投資市場で「カモ」となります。 まずは下記の式を暗記し、自分が投資しても大丈夫 な枚数(建玉)を理解すること! <最…