賢い投資家の屋根裏部屋

賢明な投資家が利用している様々な事柄をまとめたブログです。

【日経225先物】ギリシャデフォルトの影響は限定的か

ここ直近で株価に大きく影響を与えそうなのが、ギリシャ

IMFへ3億ユーロを返済期限の6/5に支払えるかどうか?

 

この返済に関して、ギリシャのブチス内務相が5/24の会見で

「(国庫に金が)存在しない。債務は支払われないだろう」

と発言しましたが、特に株価に影響は現れなかった。

ギリシャ内相、債務を「支払う金は国庫にない」 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

そして5/30にはギリシャ政府が真逆の発言をしました。

ギリシャ:あと1週間乗り切る-IMF返済期日控え - Bloomberg

 

この2点を見ても市場は振り回されておらず、おそらくは

いつデフォルトしても良いように準備されている。

その時はさすがに株安になると思うが、リーマンショック

のように長引くことはなさそうだ。

 

ただ…

思惑の塊である金融市場だからこそ、楽観はできない。

ギリシャ問題は織り込み済み」との意見が多く聞かれる

ようになってきたら、機関投資家が大きな売りを狙ってい

るかもしれない。

また、NY市場は5/29反落しており、この影響があると報じ

られている。

jp.reuters.com

 

現在の値動きは20600円から上に行けないでウロウロして

いるが、これを超え、21000円まで行くと株価への影響が

薄そうかも?と、油断が生じそう。

 

ギリシャデフォルトは最早既定路線であり、あとは時期が

いつなのか?と金融関係者の多くは考えている。

しかし、大方の予想が外れたり、思いがけないことが起こ

る時ほど株価は大暴騰・暴落することを忘れては行けない。

 

ひとまず今週IMFに返済できるか?が焦点になっているが…

 

・メジャーSQを控えている6月。

・チャートの形が汚いダウ。

・力強い右肩上がりの日経平均

・円が120円➡125円を目指している。

機関投資家のポジションは?

 

波乱含みな展開が待っていそうです。

往復ビンタを食らわないように気をつけましょう。