賢い投資家の屋根裏部屋

賢明な投資家が利用している様々な事柄をまとめたブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一転、ギリシャ支援決裂!これだから市場は油断出来ない。

ギリシャが銀行休業・資本規制導入、ECBは流動性供給継続 | Reutersjp.reuters.com 昨夜このニュースでまずは驚きました。 ギリシャへの金融支援を週内合意で進めていたはずが、一転して 支援延期のニュースに。 こういう展開が無ければ、今週にも日経平…

ギリシャ支援明確で日経平均高値更新!

ギリシャ懸念は当面の間落ち着きそうな気配 IMFへの返済延長措置でギリシャ6月デフォルトは回避される ことがほぼ確定していましたが、EU首脳が今週中の支援合意を 目指すことを発表したことにより本日の日経平均は高値更新。 ユーロ圏首脳はギリシャ改革案…

投資規制はとても厳しいが…視点を変えてみよう。

日本は「投資」という行為について金商法や不特法などの 法律によって、厳しく制限されているのは周知の事実です。 これらの主な法律の要点は、不特定多数からの資金集めを 規制することにつきます。 この不特定多数からの資金集めを行うためには、非常に コ…

【日経225先物】軟調な値動きだが、短い調整で終われば・・・

ここ数日の日経平均は20400~20600円でもみ合っています。 これは大きく値動きする典型的な動きです。 ギリシャのIMF返済など、値動きに影響する海外イベントが控え、 市場は様子見をしているようですね。 ギリシャに関しては、債権団との合意に期待が高まっ…

【日経225先物】ギリシャデフォルトの影響は限定的か

ここ直近で株価に大きく影響を与えそうなのが、ギリシャが IMFへ3億ユーロを返済期限の6/5に支払えるかどうか? この返済に関して、ギリシャのブチス内務相が5/24の会見で 「(国庫に金が)存在しない。債務は支払われないだろう」 と発言しましたが、特に…