賢い投資家の屋根裏部屋

賢明な投資家が利用している様々な事柄をまとめたブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日経225先物】日経2日連続で大きく買われる!

国内はガチガチの官製相場なので、大きな下落要素が 見当たらない状態。 つまり、日経平均の下落要因は外的な影響に限定され ています。その代表格が、世界同時株安の引き金にな りかねないギリシャ問題。 先週行われたEU財務省会合後のギリシャ支援合意が …

【投資レポート】不動産投資初心者が海外不動産を購入した理由

➡ 実際にAYACCAリゾートを購入した理由をまとめてみました 私は今回、不動産に思い切って投資してみました。 しかも国内物件ではなく、海外不動産への投資です。 なぜ不動産投資初心者の私が、ハードルの高そうな海外不動産投 資に踏み切れたのでしょうか? …

【日経225先物】ギリシャデフォルトなら世界同時株安か?

ここ最近の日経平均は19500円前後をウロウロしていますが、 この状態から上抜けするのか18000円まで下落するのか市場も 決めかねているようです。 これは間違いなくギリシャの財政問題が大きな要因で、EUが 財政支援を行わないのであれば間違いなくギリシャ…

個人レベルでも海外不動産投資で成功できそうな案件

前回は不動産投資をする上で、個人投資家は一番儲けが 少ない末端にあると書きました。出口戦略を間違えば、 儲けすらあるかどうかというシビアな立場です。 しかし、これはインカムゲインしか狙えない事業として 取組む場合に限ります。 日本の高度成長期の…

【日経225先物】20000円台の定着はしませんでしたね;

以前19500円から反発、20000円台定着へとか タイトルつけておいて格好悪いったらありませんね(泣) ここ最近の傾向として25日線ですぐ反発していた日足 が潜ってからまだ抜けて来ません。 このまま18000円台まで下がってしまいそうな勢い …

海外不動産投資の黄金律とは

不動産を全体的に見渡してみれば、RIETのような特殊なものを 除けばおおよそ4階層に分ける事ができます。 ①地主 ②デベロッパー ③ランドバンカー ④物件オーナー なんとなく小売業に似ていますね。 そしてこの①〜④の順番は、利益を大きく上げられる順番に も…

海外不動産投資の現状

賢い投資家は必ずリスクヘッジを兼ねた投資分散を行っています。 その中には必ずと言っていいほど「不動産」が入っていますが、 バブル崩壊後国内においてはキャピタルゲインが狙えなくなった ため出口戦略が非常に難しくなっています。 必然とインカムゲイ…