賢い投資家の屋根裏部屋

賢明な投資家が利用している様々な事柄をまとめたブログです。

【投資レポート】不動産投資初心者が海外不動産を購入した理由

f:id:wise-asset:20150515133156j:plain

 
➡ 実際にAYACCAリゾートを購入した理由をまとめてみました
 私は今回、不動産に思い切って投資してみました。 
 しかも国内物件ではなく、海外不動産への投資です。 
 なぜ不動産投資初心者の私が、ハードルの高そうな海外不動産投
 資に踏み切れたのでしょうか?
 要因は様々ありますが、窓口が日本の法人だということが一つ。
 それと、私の不動産投資に対する判断基準をクリアしていている
 ため、資金的なリスクが非常に低いと判断できたからです。
 以下にそれらの理由をまとめてみました。
 
 
<本来不動産投資で儲ける条件は2つだけ>
 
 ① 土地を所有でき、キャピタルゲインを狙える
 ② 地価の上昇が見込める国または地域の物件である
 
AYACCAリゾートはフィリピンで展開されます。
フィリピンは2013年のGDP成長率が7.2%と中国に次ぐ数字をマー
クし、スタンダード・アンド・プアーズを含む3つの格付け会社
フィリピン国債を投資適格級に引き上げました。
経済成長し好景気であるということは、物価・地価共に上昇しま
すので、①と②の条件をクリアしています。
 
 
■ フィリピンの経済成長が本物であることを示す人口分布図
 
 高度成長期の日本の人口分布図(1960年)

f:id:wise-asset:20150515133323p:plain

 
 現在のフィリピンの人口分布図(2013年)

f:id:wise-asset:20150515133337p:plain

 
上記の図から現在のフィリピンは過去の高度成長期の日本と同じ形
をしていることが分かります。
若年層が多いですから労働力が豊富ですし、購買意欲も高い状態で
すね。物価も地価もどんどん上昇します。
 
そのため、このような状態の国に不動産(土地)を所有出来るとい
うだけで、大きなメリットを享受することになります。
 
ただし、いかに経済成長している国とはいえ誰も見向きもしない場
所に投資をしても意味がありません。
そこで、②の地価が上がりそうな地域という条件になるのですが、
AYACCAリゾートはフィリピンのどこに展開するのでしょうか?
 
 
メリット① 政府主導の観光開発地域のボホール島に建設
 
ボホール島はリトルボラカイと呼ばれていて、次の高級リゾート地
としての期待が高く、フィリピン政府主導で開発が進められている
地域でもあります。
政府が関与した地域で地価が上がらないかったという話はほとんど
聞いた事がありません。
 
 
メリット② 2017年開港予定の国際空港近くに建設
 
隣のセブ島にマクタン空港がありますが、この空港ができたときも
周辺はかなりの地価上昇がありました。
AYACCAリゾートは、新しい国際空港から車で10分の距離です。
 
三菱商事-プレスルーム 新ボホール空港建設受注のリリース
 
 
メリット③ スター戦略が基本の高級ブランドホテル
 
AYACCAリゾートホテルは過去に5つ星ホテルを作り出した建築家が
設計を担当しています。また、部屋構成の半分以上がスイートルーム
でヴィラタイプです。敷地内にラグーン(プール)も設置されます。
つまり最初から5つ星を獲得することが前提のリゾートなのです。
 
<AYACCAリゾート動画>
 
そのためには部屋はもちろん、高いホスピタリティを提供する質の高
いスタッフも必要になってきます。
部屋に関しては、内装と家具を海外の高級家具ブランドのOEM企業に
発注しています。このOEM企業は帝国ホテルやリッツカールトンをは
じめ、国内外の高級ホテル・商業ビルの内装・家具を数多く手がけて
いることで有名です。
 
 
メリット④ 土地の所有権付き不動産である
 
実はフィリピンでは、外国人の土地所有は”基本的”に法律で禁じられ
ています。しかし、コンドミニアムなどの部屋や建物は所有できます。
 
しかし、AYACCAリゾートでは法令を遵守したうえで土地の所有権を
外国人でも持てるスキームを構築し、可能にしています。
これはグレーゾーンとか脱法的などでなく、政府からも公式な見解を
得たCCTというスキームを利用しています。
 
AYACCAリゾートが提供する不動産物件は、
 
土地(所有権) + 一戸建て(RC鉄筋コンクリート造)
 
簡単に説明すると、「AYACCAリゾート」という高級ホテルの敷地内
に、土地付き一戸建ての不動産を所有するということです。
高級リゾートホテルの敷地内の物件というだけで、当該不動産の価値
が高まりそうですし、この先、他の高級ホテルグループのようにAYA
CCAのブランド価値が大きくなったとしたら?
これにより、非常に大きなキャピタルゲインを狙える案件となります。
 
 
メリット⑤ 所有後はホテル側が運営。メンテナンスが楽
 
AYACCAリゾートで不動産を所有した場合、物件オーナーはその物件
をAYACCAリゾート側に貸し出し、ホテル側はオーナーに家賃ならぬ
宿泊費収入をポイントで支払う仕組みになっています。
 
つまり…
日常的な清掃や物件のメンテナンスはホテル側が担当してくれます。
これはとても安心できますね。5つ星戦略を採用するホテルが評価に
重要な影響を与える宿泊施設を雑に扱うことはないでしょう。
 
また、不動産を所有しますので固定資産税などの支払が発生します
が、これをインカム収入であるポイントで支払可能になっています。
なんとこれもホテル側が手続きをしてくるとのことです。
 
 
主なメリットを書き連ねてきましたが、海外の不動産投資でここま
で良い条件が揃う物件はそうそう出てくることはないというのが正
直な感想です。
土地を所有できることが、AYACCAリゾート最大の強みであり魅力
であることは間違いなさそうです。
 
 
最後にもう一つ情報です。
一棟所有の他に、「シェアリング」という一部所有が可能なシステ
ムがあるとの事です。
これは一つの物件を51口に分け、一口65万円程度から購入できるシ
ステムで、一棟所有者と同様土地の所有権できます。
これはタイムシェアと呼ばれ、物件所有者として登記もされます。
こういった所有システムがあったことに驚きましたが、この金額で
あればサラリーマンでも投資可能ですし、不動産投資初心者にとっ
ては中古車を買う感覚でリスクを抑えた不動産投資にチャレンジで
きますね。私もこのシェアリングで購入しています。
 
・一棟所有したいけどまとまったお金が…
・魅力は感じるけど、やっぱり大金を出すのはちょっと…
・不動産投資に興味があるけど、大きく損をしたくない…
 
「シェアリング」は、こういった不安のハードルを大きく下げてく
れる、不動産投資方法であることは間違いなさそうです。
ちなみにヒルトンホテルなども取り入れているシステムですね。
 
 
※AYACCAシェアリングの内容を知りたい場合はこちらからぞうぞ
 
※私からもAYACCAへ紹介できますので、興味がありましたら下記
 メールまでご連絡下さい。質問なども大丈夫です。
 
 
賢い投資家達もかなり注目しているAYACCAリゾート。
今後の進捗がとても楽しみです。