賢い投資家の屋根裏部屋

賢明な投資家が利用している様々な事柄をまとめたブログです。

【日経225先物】2015/2/12

さて、17350円の売り玉を塩漬けになっています(笑)

それは資金管理上全然構わないのですし、ここ数日の

上昇で利益を出しているため最悪17900円で損切り

ても問題ないのですが、やっぱり悔しいですね。

黙って17600円位まで下がるのを待ちましょう。

 

2/10ナイトから保持していたミニ5枚が良い仕事をして

くれましたが、これはまぐれのようなもの。

ここまで上がるとは思わなかったです。

 

今朝からの225先物ミニ3月の枚数は圧倒的に売り優勢で、

一日中18000円なんてすぐ超えそうな勢いでしたが、本命

のラージはそこまで圧倒的な差はなく、18000円を抜けき

らない要因になっていそうです。

 

このままナイトで18000円台に乗り、18000円台で終了す

るのか17000円台で終了するのか・・・

個人的な希望は下落調整に入って欲しいです;

 

全然話は変わりますが…

話題の『r>g』の事について感想を述べてみようかな。

あれって、社会主義共産主義の人たちが喜びそうな式

ですが、なぜそっち系の人たちが喜びそうなのか?

それは資本主義社会で経済格差が発生するメカニズムを

過去のデータを引用して説明しているからです。

なので平等主義を崇拝している人達からは「ほら見ろ!

資本主義は金持ちが搾取する仕組みだ!不公平な仕組み

だ!まじめに働く者が馬鹿を見る世界だ!」ともっとも

らしく主張できる良い教科書になりますね。

しかし・・・ ピケティさんは思想的なことは述べてないで

すし、資本主義のことを否定していません。

 

あくまでそういう傾向になるので、それを是正しては?

という提案をしているに留まっています。

その提案内容が平等主義の人達にとってとても魅力的な

ものが多いですから、余計支持されてしまうのですね。

きっと。

 

人間が主役である限り、全くの平等は存在しません。

人権は等しく尊重し守っていかなければならない最低限

のルールですが、機会的不平等が無い限りは経済的格差

を否定するべきではありません。

個人の能力の低さを能力の高い人に負わせるのは傲慢や

わがまま以外の何物でもないからです。

 

資本主義は能力の高い者達が富を得る仕組みを作り上げ、

運用しその他の人々に分配する効率の良い仕組みです。

もちろんその土台に国家があります。

リスクを背負い、仕組みを構築したものがそれに見合う

対価を受け取れる仕組みなのです。

 

では社会主義共産主義はどうでしょうか?

現代で成功している国は皆無といっていいですね。

資本主義も完全ではないですが、その足元にも及ばない

くらい不完全どころか破綻しているから広がらないので

す。一応中国は共産主義ということになっていますが、

一党独裁政治ですし、お偉いさんと庶民の格差は半端な

いですよね。そして汚職具合が日本の比じゃない。

賄賂・賄賂・賄賂です;

 

『r>g』は資本主義で起こりうる当たり前の姿を単に

数式で表現したに過ぎないのです。

なので今更騒ぐことでもない事ですし、騒いでいるのは

おそらく平等主義の人が多いのかなと。

普通の人は6000円の分厚い経済本なんて読みませんしね。

 

世界の多くが採用している資本主義を否定するよりは、

その仕組みを理解・利用して資本家なり地主なりを目指

すのにエネルギーを使ったほうが遥に良いですね。